人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

The Sky Commonly Found In late Rainy Season

The Sky Commonly Found In late Rainy Season_b0403692_16514021.jpg

When a sky like this appears in July, it is a sign that the rainy season will end soon.
Unlike the sky in the middle of rainy season, many lumpy clouds spring up and flow at a high speed.
In the evening, these clouds suddenly bring thunderstorms.
Unlike the rain of rainy season which continues intermittently, the thunderstorm is intense but brief, often does not last long.
The day after I photographed this sky, a declaration that rainy season was over in the Tokai region was announced.




「梅雨末期に普通に見られる空」

7月になり、こういう空が出現すると、それは間もなく梅雨明けすると言う兆候なのだ。
梅雨の真っ最中の空と違って、塊状の雲が多数湧きだし、速い速度で流れていく。
夕方になるとこの雲たちは、突如として雷雨をもたらす。
断続的に降り続く梅雨の雨とは違い、その雷雨は強烈ではあるが、長くは続かないことが多い。
この空を撮影した翌日、東海地方の梅雨明け宣言が告知された。

Commented by voyagers-x at 2021-07-27 05:46
おはようございます ‼️
心象的な雰囲気の風景ですね
赤外写真で撮るとその雰囲気が増長されますね
真っ直ぐ一本伸びる道のある背景、個人的に大好きです^^;
Commented by NullPointer09 at 2021-07-27 06:32 x
Something Wicked This Way Comes.
お写真からそんな雰囲気も感じますね。

こちらでは、近年、長時間続く雷雨が多くなりました。
ときには落雷による停電も。
落雷が増えたのも気候変動のせいかしらん。

私の住み処では複数のデーターサーバーが24時間運転
しているので、停電は恐怖なんです。😱
Commented by photofloyd at 2021-07-27 10:51
コントラストが効いていて、黒が深く異様感が更にアップしていますね。
こんな空を私は今年はよく見ました。梅雨が明けても時に現れるこの空は、若干不安定さの表現のようにも・・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-27 14:38
voyagers-x さん、こんにちは。^^
赤外線写真は、心象的な雰囲気の風景になりがちですね。
真っ直ぐ一本伸びる道のある背景、私も好きで、よくこんな構図で撮っています。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-27 14:40
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
なるほど、Something Wicked This Way Comes.ですか、まさしくブラッドベリ的な雰囲気も濃厚です。^^
落雷による停電時に長文を書いていたのに、セーブしてなかったので一発でパーになったことがあります。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-27 14:42
photofloyd さん、こんにちは。^^
赤外線写真の特徴の一つがハイコントラストですよね、この写真はLightroomでさらにコントラストを上げてます。
今年の梅雨の後半は、毎日、午後になるとこんな雲が湧き始め、ゲリラ豪雨がやってきました。(-_-;)
Commented by iwamoto at 2021-07-27 17:21 x
落雷からの停電、怖いですよね。
UPSを持ってないので、いつも不安です。
過電流に対しても、対応している機種もあるとか。
雷銀座に住んでいる人は、絶対に買うべきでしょうね。
架空された電線を見ると、いつも考えてしまいます。
Commented by jikomannte at 2021-07-27 18:19
雲の流れが速いんでしょうね。
電柱の電線を越える高さに、交差する電線がありますが、
高圧鉄塔の電線でしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-28 11:20
iwamoto師匠、こんにちは。^^
コンピューターで仕事をしているとき、雷が鳴り始めると、UPSを買っておけば良かった、って思うことがあります。
幸いにもかなり至近距離で落雷しても、停電したことはないのです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-28 11:21
純さん、こんにちは。^^
梅雨末期の不穏な雲、確かに流れも速いんですよね。
この辺りは高圧線鉄塔銀座なので、そこら中に架線が飛び交ってます。^^
by nobs_soliloquy | 2021-07-27 05:00 | Infrared | Comments(10)