人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

There Are Nothing Where They Should Be

There Are Nothing Where They Should Be_b0403692_16443916.jpg

When I went to Meijo Park the other day, I saw Nagoya Castle from among the trees.
But when I saw it, I felt uneasy with the view.
It was not the view of Nagoya Castle which I remembered, because a pair of golden dolphin statues on the donjon had been removed.
As I wrote in my previous post, this year the Golden dolphins, the symbol of Nagoya Castle, have been brought down to earth and is on special display until July 11.
Even if I know it as knowledge, it's a little surprising when I actually see the situation there are nothing where they should be.




「あるべきところにあるものがない」

先日、名城公園に行った際、樹木の間から名古屋城が見えた。
しかし、それを見て、私は大いに違和感を感じた。
その眺めは私が知っている名古屋城のものではなく、天守閣の上に設置された一対の金のしゃちほこが撤去されていたからだ。
以前のポストでも書いたように、今年は名古屋城の象徴、金のしゃちほこが地上に降ろされて、7月11日まで特別展示されている。
知識としては知っていても、あるべきところにあるものがない状況を実際に見ると、少々驚いてしまうのだ。

Commented by NullPointer09 at 2021-05-18 12:59 x
確かにちょっと変。
あるべきところにあるものがない状況・・・私の懐具合のようでもありますね。
それなのに今も新しいレンズを買うかどうか迷っている・・・ポチリそう。
部屋の壁に貼ってある「物欲退散」のお札が効いてないなあ。^^;

ところで「違和感を感じた」が重言ではないかと、私は「違和感を覚える」の
ですが、「重言ではない『違和感を覚える』も実はおかしいのだ」との主張も
ありますね。
その理由を聞くと、なるほど一理あるかも。
Commented by photofloyd at 2021-05-18 14:11
おっしゃるように・・・日常みているものも、あるべきところに無いというのは、無くなって初めて知る違和感ですね。
天守閣もやっぱり・・・あるモノが無いと、変ですね。
新緑の季節、IRの活動が高まりますね。^^
Commented by iwamoto at 2021-05-18 15:29 x
2021写真ですね。
そのお話から、富士山頂のレーダードームが降ろされたのを思い出しました。
風雪に耐える、という言葉の例としても使えなくなったのでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-18 16:05
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
あはは、自分の懐にはお金があるべきなのにない・・・私も同様です、新レンズの誘惑、怖いですよねえ。
なるほど「違和感を覚えた」の方が、美しいですよね、でもついつい違和感を感じるって言っちゃうんですよねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-18 16:07
photofloyd さん、こんにちは。^^
あるべきところに、あるべきものがない・・・普段は空気みたいな存在でも、違和感を感じますよね。
金のしゃちほこは、いざなくなってみると、天守閣が妙に間が抜けて見えるんですよね、偉大な存在だったのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-18 16:09
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
何年もあとになってみると、この金シャチ無しの名古屋城写真は2021年の写真として貴重でしょうね。
なるほど、富士山頂のレーダードーム、昔はよく見たのに、今は見なくなりましたね。
Commented by jikomannte at 2021-05-18 19:14
小さなシルエットの名古屋城、鯱のない影が印象的ですね。
スペクトラムの絶妙な使い方ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-19 07:44
純さん、こんにちは。^^
望遠端で撮っても、換算75mmのレンズなので、天守閣は小さくしか写りませんね。(;・∀・)
でも、それが逆に良かったのかも・・・名古屋城は黒く小さく、ウッド効果の樹木は真っ白に。^^
by nobs_soliloquy | 2021-05-18 05:00 | Infrared | Comments(8)