人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Turning Red In Early Summer

Turning Red In Early Summer_b0403692_19323475.jpg
From late April to May, the leaves of camphor trees begin to turn red and fall.
The camphor tree is an evergreen tree with abundant green leaves even in winter, when other trees drop their leaves.
But even evergreen trees need to be metabolized, dropping old leaves and replacing them with new ones in late spring and early summer.
The camphor tree rapidly sheds large numbers of leaves, but with the help of a warm season and a merry sun, new shoots grow quickly.
As a result, the camphor tree does not become impoverished even if old leaves are dropped, and the old and new leaves are replaced casually, keeping the image of "evergreen".




「初夏の紅葉」

4月下旬から5月にかけて、クスノキの葉はひっそりと紅葉し、落葉し始める。
クスノキは常緑樹で、他の樹が葉を落としてしまう冬でも、たっぷりと緑の葉を茂らせている。
しかし、常緑樹でも新陳代謝が必要で、晩春から初夏にかけて古い葉を落とし、新しい葉と交代させているのだ。
クスノキは急激に大量の葉を落とすが、暖かい季候と陽気な日差しの助けで、新たに芽吹いた新芽があっという間に大きくなっていく。
そのためクスノキは、古い葉を落としてしまっても貧相になることはなく、「常緑」のイメージを保ったまま、実にさりげなく新旧交代を果たしているのだ。

Commented by NullPointer09 at 2021-04-22 07:27 x
常緑樹の落葉時期は、種類によって異なりますね。
クスノキは翌年の春に新葉が出てから古い葉を落としますが、
翌年の秋に古い葉を落とす樹や、3~4年あるいは5~6年
先まで古い葉を付けている樹もあります。
クスノキは希に新葉が開く前に葉を全て落とすことがあって
枯れてしまったのかと驚くことがあります。

葉が生い茂る時期は活発に見えますが、貯蔵エネルギー量は
最低になります。
お題からは外れますが、ぜひ樹皮にも注目してください。
書籍で勉強し細かく観察すると色んなことが分かります。
Commented by voyagers-x at 2021-04-22 09:52
おはようございます ‼️
この街灯のデザインの素敵な感じ。
素晴らしいですね
緑も綺麗ですね
一番素敵に思うのは、この写真の透明感でしょうか
空気が透き通ってるみたいな感じです
臨場感がありますね
臨場感って、どうしたら一番簡単に綺麗に出せるでしょうか
ある程度のカメラの解像感はやっぱり必要なのかな
Commented by iwamoto at 2021-04-22 14:54 x
我が家の玄関にある木、モチノキと言ったかな、それも今の時期、落葉が最高潮。
あまりに大量で、泣きたくなりますよ。 掃除が大変です。
一気に新旧が入れ替わるようですが、キンモクセイの場合は落葉時期が分りませんでした。
でも、根元にはたくさんの堅い木の葉が落ちてるんですよ。
常緑も色々あるんですね。
Commented by photofloyd at 2021-04-22 17:37
ほんとに常緑樹とは不思議な樹木ですね。
我が家でも、アラカシが大きいのですが、春になるとこの葉が地面に沢山落葉して掃除に大変です。
その他、はっきりしないのもありますね、ヒイラギとか・・・
植物の世界もいろいろですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 19:18
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
へえ、常緑樹の落葉時期は、種類によって異なるんですか・・・一筋縄ではいかないのですね。
樹皮にも新陳代謝があるのですね、あまり変化がないように見えても、それなりに変化してるのが植物なんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 19:20
voyagers-x さん、こんにちは。^^
この街灯は、久屋大通が友好協定を結んでいるフランスのパリのシャンゼリゼ通りから寄付されたそうです。
このレンズの解像感は絞開放でもまずまずですね、でも透明度が高く感じるのは、α7IIIのダイナミックレンジのおかげかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 19:22
iwamoto師匠、こんにちは。^^
モチノキも常緑樹ですよね、今の時期に落葉が最高潮、掃除が大変なほどですか・・・すごいです。
金木犀、我家の玄関先にも植えてありますが、落葉についてはついぞ意識したことがありませんよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 19:24
photofloydさん、こんにちは。^^
常緑とは言いながら、新陳代謝をひっそりと行っているんですね。
ヒイラギはその常緑な眺めが宗教的に利用される常緑樹ですが、落葉についてはどうなんでしょう。
Commented by jikomannte at 2021-04-22 20:01
初夏の紅葉ですか、素敵ですね。
細かい意匠の外灯が、シャープに決まってますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-23 13:43
純さん、こんにちは。^^
名古屋のセントラルパークにはクスノキがたくさんあります。
初夏にアソコを歩くと、落葉の多さに驚きます。^^
by nobs_soliloquy | 2021-04-22 05:00 | Seasonal Image | Comments(10)