人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Would Take Long Time To Collapse

Would Take Long Time To Collapse_b0403692_11054318.jpg

This wrecked bus has been here for more than 10 years.
The gloss of the painting is lost, and it is gradually deteriorating, with having graffiti and broken windows.
But it doesn't look like the rust is increasing rapidly despite being exposed to the rain.
Painted iron may not rust quickly, but it may take a long time to break down.
I'm interested in how many years it will take for this abandoned bus to completely collapse, but I don't think it will happen by the end of my lifetime.




この廃バスは、10年以上前からこの場所に置かれている。
塗装の艶は失われ、落書きをされたり、窓ガラスを割られたりして、徐々に劣化してきている。
でも雨ざらしになっているのにもかかわらず、錆びた部分が急速に増加しているようには見えない。
塗装された鉄は、急激に錆びたりはせず、長い時間をかけて崩れていくのかもしれない。
この廃バスが完全に崩れ落ちるまで何年かかるのか興味があるが、私の生きているうちにそうなるとは思えない。

Commented by voyagers-x at 2021-01-22 10:09
おはようございます ‼️
金属も長い時間を掛けてどんどん劣化していきますね。金属の劣化が早いのか、それとも草木の枯れと腐敗が先なのか。枯れた葉っぱなど、よく腐葉土化していますが........。もしかしたら一旦はバスは草木に覆い尽くされ見えなくなるけど、またいずれ草木の腐敗が始まれば姿を現す!?
Commented by iwamoto at 2021-01-22 12:04 x
植物からの錆への影響は分りませんが、
それを無視すると、これは「大気暴露」という状態だと思います。
そこへ風雨と気温の上下が影響するでしょう。
錆って、意外に進まないとも言えますね。
見ていて思うのですが、鉄は錆びることで自分を護ってるとか?
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-22 13:12
voyagers-x さん、こんにちは。^^
植物や動物の腐敗は、細菌が媒介するせいか、かなり早く進行する印象があります。
でも、鉄は化学変化なので、劣化するのに時間がかかりますね・・・金や銀の貴金属はさらに時間がかかるとか。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-22 13:14
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
よく海辺に放置された鉄製品は錆びるのが早いと言われていますが、あれは潮風の影響なのでしょうか。
錆の中でも、黒錆は明らかに内部へ劣化が進まないように守っているらしいですね。
by nobs_soliloquy | 2021-01-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)