人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Not Classified As A Nocturnal Animal

Not Classified As A Nocturnal Animal_b0403692_11033157.jpg

In December, the leaves of the trees along the street have almost fallen, and we can feel the arrival of winter.
The sunset time is getting earlier and earlier, and by 5 PM the darkness has become dominant.
The lights on the street start to blink, and they make us feel lonely.
Compared to spring and summer, more people seem to rush home earlier in winter.
Considering that the homing instinct is stimulated when it gets dark, I think humans are not nocturnal animals.




12月に入って、街路樹の葉もほとんど落ちてしまい、冬が来たのを実感する。
日没時間もどんどん早くなってきており、午後5時にはすでに夜のとばりが落ちてくる。
街の灯火も瞬き始め、人恋しい気分になってくる。
春や夏に比べると、冬はより早く家路を急ぐ人々が増えるような気がする。
暗くなると帰巣本能が刺激されることを考えると、人間は本来、夜行性の動物ではないのだと思う。

Commented by photofloyd at 2020-12-03 09:15
14本の光芒ですか・・・Tamron28-200は。綺麗に出てますね。
光がやっぱりphotoにとってはポイントですね。
Commented by voyagers-x at 2020-12-03 09:28
おはようございます ‼️
凄いスピード感に感じますね
どこだったか.......ヨーロッパかどこかの農村の中を
ものすごいスピードでバイクが走るレースがあります
時速300きろを超えるスピード
目の前をシュン!と何かが通り過ぎるみたいな
そんなスピードで走り去ると夜なら、この写真のようなものが簡単に撮れそう ^^;
Commented by iwamoto at 2020-12-03 17:57 x
空の感じも良いですね。
光条もスッキリと流れて、空気が綺麗。
日の入りも4時半くらい。

絶対に風邪を引いてはいけない冬が始まりましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-03 18:27
photofloyd さん、こんにちは。^^
Tamron28-200は、7枚絞りですから14本の光条が出ますね。
最近のレンズは、拡散するタイプの光条になるものが多く、このA71もそのタイプですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-03 18:30
voyagers-x さん、こんにちは。^^
この写真は20秒の露出ですね、スピード感、結構出てくれました。^^
欧州のラリー選手権を見ていると、ど田舎をものすごい速度で走ってますね、あれはF1より迫力あります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-03 18:32
iwamoto師匠、こんにちは。^^
日没が早くなってきましたが、まだ戸外にいてもなんとか撮影可能な気温なので、やる気になりました。^^
今年は風邪を引くと厄介ですね、フランスのジスカールデスタン元大統領もCOVID19で亡くなりました。(-_-;)
Commented by neri-magnon at 2020-12-04 00:54
日の短さを実感できる季節ですね。道行くクルマの光線が増長してくれます。
昼夜関係なく行動していると、いつの間にか体調を崩していたりしますが
昼に時間を修正すると回復が早く、夜だと長引きます。お天道様には逆らえませんね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-04 08:26
練馬原人さん、こんにちは。^^
12月になると、お昼ご飯を食べるともう夕方の気配が漂い始めてきて愕然とします。
人間は基本的には夜行性ではないはずですが、知能がついたことで疑似夜行性になり、体調を崩す人も多いです。
by nobs_soliloquy | 2020-12-03 05:00 | Light & Shadow | Comments(8)