人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

A Statue Of A Child

A Statue Of A Child_b0403692_11194818.jpg

In Western gardens, we often see stone statues of children.
This kind of statue is not often seen in Japanese gardens.
Even in the East, statues of children are sometimes seen in a Chinese garden.
I feel that Japanese gardens tend to be ascetic.
It is interesting that the sense of beauty of gardens varies considerably from country to country.




欧州の庭園では、よく子供の石像が置いてあるのを見る。
こういう彫像は、日本の庭園ではあまり見かけない。
同じ東洋でも、中国の庭園では童子像を見かけることがある。
日本庭園は禁欲的な傾向があるように感じる。
庭園に対する美意識は、国によってかなり違うのが面白い。


Commented by NullPointer09 at 2020-11-05 10:19 x
他にも、多くの西欧庭園にあって日本庭園にないものとしては、
噴水が上げられます。
私見では、造園における日本人と西欧人の自然観の違いを端的
に表している一例が噴水だと考えています。
水は高きから低きに流れるのであり噴水は自然に反しています。
日本庭園では、滝・流れ・池など、必ず自然に従っています。

西欧人にとって自然は征服し支配する対象。
日本人にとって自然は寄り添い一体化する対象。
自然観の違いが造園にも大きな影響を与えています。
Commented by voyagers-x at 2020-11-05 10:58
おはようございます ‼️
ふと思ったのですが.......
よく言う小便小僧って、あれは天使の外観をしていましたか?
天使にも男の子と女の子の区別があったのかな
それとも性別は中性とか.......天使もおしっこやウンチをするのかな.......朝の妄想 ^^;
Commented by iwamoto at 2020-11-05 15:51 x
これはリュートを弾いていますか。
変なことに気がついたのですが(笑)
右脚を組んでいるようですが、ちょっと違和感を感じました。
普通は組まないのですが、あるとすれば左脚ではなかろうかと。
くびれの無い楽器なので、どちらでも良いようですけどね。
因にギターは制限が出て来るものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-11-05 16:40
NullPointer09さん、こんにちは。^^
なるほど、噴水も西欧庭園にはありますが、日本庭園では見たことがないですね。
キリスト教の教会は森を切り開いて作る征服型なのに、日本の神社は森の中で共存するタイプですね
Commented by blackfacesheep2 at 2020-11-05 16:41
voyagers-xさん、こんにちは。^^
小便小僧・・・色々ありますが、ベルギー・ブリュッセルのは天使じゃなかったような気がします。^^;
だはは~、天使もおしっこやウンチをするのか・・・マリアさまやイエスキリストはどうなんだろう。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-11-05 16:44
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
そうですね、この楽器はリュートのように見えますね、撥弦楽器を演奏される方ならではの視点ですね。
私は管楽器なので、この童子の象を見ても何も違和感を感じませんでした。(-_-;)
Commented by marucox0326 at 2020-11-05 16:48
こんにちわ。

なるほど、お写真は羽が生えていないので、天使ではなく子供の石像ですね。

日本でも、例えば私の大好きな京都の詩仙堂の庭園には苔むした中に
よく目を凝らさないと気が付かないほど、ひっそりと小さなお地蔵さまがいらっしゃいます。
お写真ブロガーさんの間でも人気の被写体ですから、ご存じでしょうが。

やはり無垢でスピリチュアルなイメージが、自然との調和を生むのでしょうか。
Commented by photofloyd at 2020-11-05 17:47
やはりIRの黒は深くて美しいですね。
Commented by neri-magnon at 2020-11-05 21:04
おっしゃる通り日本の庭園文化には彫像を始めとした『偶像』を置く文化は有りませんね。
あるとしても参道周辺や建物内、別邸の設えなどで庭の真ん中にドーンと置かれることはまずないです。
西洋文化が流入するようになって一般的になった感じです。会社の創業者の銅像なんかがそれでしょうね。
アレを目にする度に『この像にちょっと触れといた方が良いのかな?』と従業員の方に要らぬ気遣いをしてしまいます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-11-05 23:47
marucoxさん、こんにちは。^^
なるほど、日本の庭園で目に付く人物像は、お地蔵さまって存在がありましたね。
あれは人間と言うより神像に近い存在なのかも・・・バリの神像とかに近い印象です。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-11-05 23:48
photofloyd さん、こんにちは。^^
IRで撮ると、ごくつまんないものでもドラマチックに写りますね。
このコントラストは普通のカメラじゃ出せませんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-11-05 23:51
neri-magnon さん、こんにちは。^^
日本の宗教は偶像崇拝近視ではないはずなんですが、庭園となると別みたいですね。
会社の創業者の銅像に触れちゃいますか、それって結構大切な気遣いだったりしてるのかも♪
by nobs_soliloquy | 2020-11-05 07:55 | Infrared | Comments(12)