人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Full Of Unexpected Wonder

Full Of Unexpected Wonder_b0403692_16585051.jpg


A full-spectrum camera is a modified digital camera that is sensitive to all wavelengths of light: ultraviolet, visible, and infrared.
It's also possible to cut out light at a specific wavelength by using a filter colored in any color, but its rendering is full of unexpected wonder.
For example, this picture was taken with a green filter attached.
The green artificial grass on the far left is depicted green as it is, but all the green trees are colored in a dark magenta.
I don't understand why, but it might have something to do with chlorophyll.




フルスペクトルカメラとは、通常のデジタルカメラを改造したカメラで、光のすべての波長、つまり紫外線、可視光線、赤外線のすべてに感光する。
また、任意の色に着色されたフィルターを使用することで、特定の波長の光をカットすることが可能だが、その描写は想定外の驚きに満ちている。
例えばこの写真は、緑色のフィルターを装着して撮ったものだ。
左端の緑色の人工芝は緑色が残っているのに、緑色の樹木はすべて濃いマゼンタ系に着色されてしまうのだ。
その理由はよく理解できないが、葉緑素の存在が鍵なのかもしれない。


Commented by voyagers-x at 2020-09-14 09:45
おはようございます ‼️
見慣れた光景が.......
このカメラで撮るとどんな写りになるのか
このフィルターで撮ると.......
ちょっと実験のウキウキに通じる部分がありますね
Commented by photofloyd at 2020-09-14 10:46
その緑色が不思議ですね。
どうしてなのでしょうか・・・??
紫外線とか赤外線の量とか、関係しているのでしょうか・・うーーん、不思議ですね。
Commented by neri-magnon at 2020-09-14 14:36
北海道の春と言われても『あぁ~そうですね。』と言ってしまいそうですね^^
フィルターを変えただけでこんなに色が変わってしまうのですね。驚きです。
よく『美男美女に映るレンズ』が欲しいなんて言う人いますけど、出来るのでしょうか?(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-14 18:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
フルスペクトルカメラは、まともな写真は撮れませんが、予想外の写真が撮れる楽しみがありますね。
フィルム時代に使っていたカラーフィルターが違う用途で復活させられて、面白いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-14 18:44
photofloydさん、こんにちは。^^
ここまで明らかな差が出ると驚きますね、人口の緑と天然の緑を見分ける装置です。
葉緑素がなんらかの働きをしていそうなきがするんですが、いずれにせよ驚きの結果ですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-14 18:47
neri-magnon さん、こんにちは。^^
あはは、北海道の春かぁ、確かにそんな感じもしますね、葉っぱじゃなくて満開の桜っぽいです。
『美男美女に映るレンズ』・・・きょうびの中華スマホのカメラは美顔モードがあり、かなり盛れます。^^
by nobs_soliloquy | 2020-09-14 05:00 | Infrared | Comments(6)