人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Animals Made Of Cloisonne

Animals Made Of Cloisonne_b0403692_09501300.jpg

The rabbit, owl, and pig dolls shown here are made of cloisonne.
I bought them in Hong Kong more than 20 years ago.
Hong Kong was a fascinating place where both old Chinese traditions and British influences coexisted.
But now Hong Kong is becoming a more Chinese place.
I'm still not sure if I will feel like traveling to Hong Kong in the future.





ここに写っているウサギとフクロウとブタの人形は、七宝細工でできている。
今から20年以上前に、香港で買ったものだ。
香港は古い中国の伝統と、英国からの影響の両方が共存する魅力的な場所だった。
でも、今や香港はより中国的な場所になりつつある。
将来、香港に旅行する気分になるかどうか、まだよくわからない。

Commented by NullPointer09 at 2020-07-30 08:18 x
ウサギとフクロウとブタ、いずれも縁起が良いとされる動物ですね♪

あちらの方はますます危機的な状況に・・・。
しかし、日本国内には責任ある立場にありながら未だに危機感の無い発言・行動を
繰り返す人たちがいて唖然とします。

昨日の手旗信号に関する件、海洋少年団に所属していたのではなく、小学生のころ
旧海軍出身の人に訓練してもらいました。
Commented by voyagers-x at 2020-07-30 10:14
おはようございます ‼️
この艶々感が素敵ですね
あーエスニックな雰囲気
世間のゴタゴタから解放されたい気持です
何処か南国へ旅行して、ゆっくりとスパでも受けたい気分です
Commented by blackfacesheep2 at 2020-07-30 10:49
NullPointer09さん、こんにちは。^^
香港はもう悲劇的状況ですね、一国二制度なんて大嘘で、もはや共産党独裁国家の一部です。(-_-;)
日本も自由主義国家の一員として、もっと明確な主張を行わないと、存在意義が希薄になります。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-07-30 10:52
voyagers-x さん、こんにちは。^^
中国製の七宝製品は、欧州や日本のそれとは違う美しさがありますね。^^
何処か南国へ旅行して、ゆっくりとスパ・・・ベトナムは武漢肺炎罹患者が少ないですが、飛行機が飛んでませんねえ。
Commented by iwamoto at 2020-07-30 12:59 x
香港、独特の魅力を感じますよね。
英国の支配にあったからという矛盾した理由もありましたが。

現状、とても嫌なものを見せられてる感じです。
政治って、こんなものを目指すものなのでしょうか。
台湾占領のための布石でしょうけど。

自分が死ぬまでに、政治に心地良い感動を感じるって、なさそうですね。
Commented by jikomannte at 2020-07-30 18:34
背景暈けも含めて、良い感じで撮れてますね。
Commented by nobs_soliloquy at 2020-07-30 19:14
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
そうそう、香港には混血児の魅力がありましたよ、英国の支配下にあり、独特の文化が生れました。
この上、台湾占領なんて事件が起きるのでしょうか・・・そんな暴挙を許したら、ヒトラーにミュンヘン会議でズデーテン割譲を認めたことと同じ轍を踏むことになりそうです。
Commented by nobs_soliloquy at 2020-07-30 19:17
純さん、こんにちは。^^
このレンズ、広角~標準画角での近接時のボケはきれいですね。
とは言え、望遠側のボケはちょっと硬めですけどね。(-_-;)
by nobs_soliloquy | 2020-07-30 05:00 | Still Life | Comments(8)