人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Organic Matter And Inorganic Matter

Organic Matter And Inorganic Matter_b0403692_11025359.jpg


The statue of this mother and child is often mistaken for the real thing.
Because the appearance of sitting on a bench looks very natural.
But if you shoot with an infrared camera, you can clearly see that it is fake.
Organic street trees and wool scarf appear whitish.
The bronze statue, however, it appears black because it is inorganic and does not generate any infrared light.




この親子の塑像は、よく本物に間違えられる。
ベンチに腰かけている姿が、とても自然に見えるからだ。
でも、赤外線カメラで撮影すると、偽物だということがはっきりわかる。
街路樹や毛糸のマフラーは、有機物なので白っぽく写るのだ。
しかしブロンズの塑像は無機物なので、赤外線を一切発生しないために黒く写るのだ。

Commented by NullPointer09 at 2020-01-14 11:48 x
実際には、母娘の間が少し離れているみたいですね。
この角度からの撮影だと、母と娘が寄り添っているように見えます。
二人の視線に合わせたローアングルからの撮影が良い雰囲気を出していますね。^^
お嬢ちゃんの表情が可愛いし、お母さんが抱いているコアラも可愛い♪
ところで、この像はどのように固定されているのでしょうか。
Commented by iwamoto at 2020-01-14 12:33 x
記事の内容は、鑑定写真のようですね。
写真術の、ひとつの有効な使い方。

こういう文脈でもオーガニックという言葉が選ばれるのですね。
成る程〜、と思ったことでした。
Commented by voyagers-x at 2020-01-14 16:19
こんにちは ! !
造りが何だかリアルな雰囲気ですね
奥行き感のある構図いい感じですね
赤外写真のこうかで不思議な雰囲気
この親子、どこかの宇宙人のせいで石化されてしまった感じ
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-14 19:21
NullPointer09さん、こんにちは。^^
具体的にどのように親子が座っているのか、どのように固定されているのか・・・あまりよくわかってません。(-_-;)
ここはしょっちゅう通る場所なのに、いい加減なものですよね、今度しっかりと観察してきますわ。m(__)m
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-14 19:23
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
あはは、鑑定写真ですか、言いえて妙です・・・赤外線写真って犯罪捜査にも使われているんでしょうか。^^
オーガニックって元来『有機的な』って意味なんでしょうね、それがいつしか環境へのやさしさの意味合いが強くなりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-14 19:25
voyagers-xさん、こんにちは。^^
なるほど・・・この親子はどこかの宇宙人のせいで石化されてしまったのでしょうか。^^
それ、とっても面白いです♪
by nobs_soliloquy | 2020-01-14 05:00 | Infrared | Comments(6)