人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Music For Introspection

Music For Introspection_b0403692_10395458.jpg


“Music” in Japanese is written as “Enjoy sound”.
It may be the definition that the purpose of listening to music is to make us feel happy.
But the intention of listening to music varies from person to person.
Sometimes I feel like listening to music in order to get a deeper look at myself.
In those cases, I often listen to Jazz.




日本語で『音楽』は、『音を楽しむ』と書く。
楽しくなるためにのが音楽だ、という定義なのだろう。
でも、音楽を聴く目的は、人によって様々だ。
自分の内面を深く見つめるために音楽を聴きたくなることもある。
私はそんなとき、ジャズを聴くことが多い。

Commented by taekamede at 2019-10-28 08:58
Good morning sir.
I never experienced feeling to face myself through listening music.I so admira what you said.

素敵なお写真ですね。
薄暗い教会の右側でキスしてる恋人たちの写真に見えますね(^^)♪
Commented by voyagers-x at 2019-10-28 11:08
おはようございます ! !
音楽の聴き方、人それぞれですね
癒されたいと思うときに聞くことが多いかな
あるいは思い出に浸りたい時とか ^^;
音楽が自然と日常の中に入り込んでる生活が理想的ですけど
多分そんな音楽の聴き方は、有線の様に微かに流れてる感じがいいのでしょうね
Commented by photofloyd at 2019-10-28 11:50
壁の明かりがいい案配ですね。
「自分の内面を深く見つめるために音楽を聴きたくなることもある。私はそんなとき、ジャズを聴くことが多い。」と言うお話解りますね・・・^^)
私はTord Gustavsenデスね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-28 16:37
Hi Taeka!
Oh, didn't you?
It's OK not to have such an experience.
It just means you are young and happy!
なるほど~、薄暗い教会でのキス・・・わかります~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-28 16:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、音楽療法と言う言葉があるぐらいですから、癒しのために聴く人もとても多いおと思います。
音楽が自然と日常の中に入り込んでる生活・・・エリック・サティの『家具の音楽』ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-28 16:41
photofloydさん、こんにちは。^^
このお店の照明は、JAZZ喫茶としてのツボを心得た暗さが心地よいですね。
Tord Gustavsen、初めて聞く名前です・・・名前の響きからして北欧系かな、あとでググってみましょう。^^
Commented by jikomannte at 2019-10-28 19:03
壁面に映る灯りの朧な丸、針金で作られた十字架を
照らしているような感じもしますね。
大きなスピーカーがジャズ喫茶の証しでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-28 19:08
純さん、こんにちは。^^
ここは名古屋の藤ヶ丘にある『青猫』と言うJAZZ喫茶ですね。
このお店の名前は萩原朔太郎の詩から名前をとったようで、その詩〈遠い遠い実在への涙ぐましいあこがれ〉を感じる場所です。
Commented by iwamoto at 2019-10-28 20:49 x
音を楽しむのが音楽ですって? まさか。
これは写真という言葉の当て方と同じくらいの罪かもね。
Commented by photofloyd at 2019-10-28 20:55
2回目のコメントで・・・すみません。
是非 Tord Gustavsen を聴いて欲しくて・・と言うことで。
一番の近作は、私の書いた http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/tord-gustavsent.html  を参考にしてください。もちろん過去のピアノ・トリオものを攻めて欲しいです(全て過去に取り上げました)。
Commented by golden_giraffe at 2019-10-28 22:18
静かな雰囲気が伝わってくる素敵なお写真ですね^ ^
時間を気にせずにゆったりと過ごしてみたい空間ですね。
このスピーカーから聞こえてくる音がどんなものか興味があります^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-28 22:50
iwamoto師匠、こんにちは。^^
あはは、やはりそう思われますか。
音楽と言う言葉は中国からの借り物なので、大和言葉の「しらべ」の方が良いのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-28 22:54
photofloydさん、こんにちは。^^
先ほど、YoutubeでTord Gustavsenを聴いてみましたよ。
ノルウェーのピアニストなんですね、スウェーデンのLars Janssonよりももっと北欧的な音なんですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-28 22:56
金の麒麟さん、こんにちは。^^
実際にこのお店はとても静かなんですよ、内省的な音のJAZZが似合うお店です。
音はナチュラルですね、疲れないハイファイです♪
by nobs_soliloquy | 2019-10-28 05:00 | Light & Shadow | Comments(14)