人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Overshadowed By Colors

Overshadowed By Colors_b0403692_21571353.jpg


This shrine is famous for its rich colors.
I was a little curious about what would happen if it lost the colors.
Removing colors, I made it a black and white photo.
The decoration of the gable, which was not noticeable when there were colors, now looks very impressive.
Human sensitivity may be more sensitive to color than shape.




この神社は、色彩が豊かなことで有名だ。
その色彩をなくしてみたらどうなるか、ちょっと興味があった。
色を抜いてモノクロームにしてみた。
色があるときにはあまり目に留まらなかった破風の装飾が、とても印象的に見える。
人間の感受性は、形より色の方に敏感なのかもしれない。

Commented by NullPointer09 at 2019-09-17 07:51 x
おはようございます。
Raoul Dufyは「私は形を見る前に色を感じる」と述べていました。
人は、網膜に写った画像をそのまま認識しているのではなく、複雑な過程を経て脳が再構成し認識して
いるわけですね。
「知覚の恒常性」のひとつ「色の恒常性」という現象があり、モネの「ノートルダム大聖堂」や「ブラ
ンコ」をその観点から見ると大変に興味深い。
それからね・・・と視覚心理学的なことに触れていくと幾らでも書けますが、人様のブログのコメ欄に
書くことではないので控えます。^^;
Commented by Yuko_PHL at 2019-09-17 08:19
確かに色に気を取られて、形まで気が回らないかもそれませんね。色が形を消してしまう。だからこそモノクロは写っているものの真髄を素直に表してしまうのかも。。。奥が深いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-17 09:55
NullPointer09さん、こんにちは。^^

Raoul Dufy、さすが「色彩の魔術師」と言われただけのことはありますね、「形を見る前に色を感じる」んだ・・・
視覚心理学って面白いですね、いかに我々が見ているものが恣意的な選択の結果なのか、理解させられたりします。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-17 09:57
Yuko_PHLさん、こんにちは。^^
私はカラーのブログ一つと、モノクロームのブログを二つやっていますが、明らかに写真が違いますね。
色重視の写真は形が不明瞭なボケ写真が多くなり、形重視の写真はきっちり絞った写真が多くなりがちです。^^
Commented by voyagers-x at 2019-09-17 11:32
おはようございます ! !
きっとカラフルで豪華なのでしょうね
モノクロにするると、カラーの違いでトーンとして楽しめますね
僕にはモノクロにすると、締まって見えるような気がします
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-17 20:23
voyagers-x さん、こんにちは。^^
東照宮系の建築ですから、すべてがカラフルな神社でした♪
モノクローム、確かに締まって見えますよね、ストイックでクールな写真になります。^^
Commented by iwamoto at 2019-09-17 21:26 x
成る程、これは見て頂く価値のある作品ですね。
実験と言っても良いのかな。
もう一度言いますが、成る程、です。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-18 10:16
iwamoto師匠、こんにちは。^^
成る程・・・二度おっしゃっていただき、ありがとうございます。^^
ギンギラギンの豪華絢爛な六所神社、その印象は色なのかそれともフォルムなのか・・・それを知りたかったんです。
by nobs_soliloquy | 2019-09-17 05:00 | Something Japanese | Comments(8)