人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

A Mischievous Elf Drawn In A Beer Label

A Mischievous Elf Drawn In A Beer Label_b0403692_17075535.jpg


A Belgian brewery uses an elf with a red cap as a mascot.
I tried to think about why they use the elf.
According to the legend, the elves are fond of making fun of humans.
When we get drunk and do something embarrassing, it would be nice if we could insist it was due to the elves.
So an elf might have been chosen as a mascot.




とあるベルギーのビール醸造所は、赤いキャップを被った妖精をマスコットに使っている。
なぜ妖精を使っているのか、ちょっと考察してみた。
言い伝えによると、妖精たちは人間に悪戯をするのが好きらしい。
酔っ払って恥ずかしいことをしてしまったとき、妖精のせいにできればありがたい。
それで妖精がマスコットに選ばれたのかもしれない。

Commented by iwamoto at 2019-05-27 07:05 x
ええ? そうなの? あ〜、でも、そうかもしれませんね。
この妖精たちが造っているビール、ということになってます。
ベルギーのビールの種類はとても多くて、覚えられるものではありません。
研究すれば、奥深い世界が広がるようですね。
「シュフ」のグラスを見たことがあるけれど、飲んだことがないです。
Commented by NullPointer09 at 2019-05-27 07:52 x
おはようございます。
私、お酒が飲めないんです。ついでに言うと煙草も嗜みません。「酒も煙草もやらないんなんて、
それで人生何が楽しいんだ?」とよく言われたものです。それはさておき。
お酒を飲む人の言い訳のひとつ「あれは酒の上のことで本当は至って真面目なんですがねえ」が
使えないのはチョッピリ残念。
馬齢を重ねて「若気の至り」も使えません。
もう言い訳は「太陽が眩しかったから」しか残っていないです。^^;
Commented by voyagers-x at 2019-05-27 10:53
おはようございます ! !
眠ってる時に妖精がいたずらをして
起きた時にそのいたずらを見つけたら楽しそう
いたずら大好きです ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-27 16:57
iwamoto師匠、こんにちは。^^
なるほど、シュフはこの赤帽子の妖精さんが作っていることになっているのですね。
ベルギーってチョコレートも料理もコーヒーも美味しいし、人々も優しくて、大好きな国の一つです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-27 17:07
NullPointer09さん、こんにちは。^^
若いころは煙草も飲酒もたしなんでいましたが、今はどちらも止めてしまいました・・・なくても全然平気ですね。
「太陽が眩しかったから」は良いですねえ、一度使ってみたいんですが、カミュを知ってる人が少なくなったからなあ・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-27 17:08
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、妖精と人間の化かしあいですね。^^
妖怪だと不気味ですが、妖精だと可愛い感じ、化かされてもいいかな、って思います。(;・∀・)
by nobs_soliloquy | 2019-05-27 05:00 | Still Life | Comments(6)