人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Traditional Chinese Altar

Traditional Chinese Altar_b0403692_20310633.jpg


A Taiwanese farmhouse has been restored in the Little World in Inuyama.
A Buddhist altar like this is installed inside the front entrance.
In Japan, I have never seen a culture that places the altar at the entrance.
Japanese culture is greatly influenced by Chinese culture, but the difference is still large.




犬山市にある「リトルワールド」には台湾の農家が復元されている。
その正面入り口の内部には、このような仏壇が設置されている。
日本では入り口に仏壇を置く文化はあまり見たことがない。
日本文化は中国文化からの影響も大きいが、違いも大きい。


Commented by voyagers-x at 2019-05-23 09:51
おはようございます ! !
奥の方に見える仏様?
雰囲気が中国風ですね
なんとなく仏様というのは中国とかインドとかやってきてるみたいな感覚で
極楽浄土の成果をイメージすると、外国の雰囲気を考えて脳裏にイメージが広がってきます ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-23 11:15
voyagers-x さん、こんにちは。^^
中国の仏教は日本のそれとは微妙に違うようで、仏像の佇まいも違う感じでした。
道教とかの影響も強いようで、日本人には不気味に思える表現もありますね。
Commented by iwamoto at 2019-05-23 15:31 x
宗教はこのように、地域でそれぞれの姿を見せます。
だから絶対なものではなくて、ひとつだけが正しいとも言えないと思います。
そのように納得すれば、平和のための宗教を理由に殺しあうことも少なくなるでしょうにね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-23 19:45
iwamoto師匠、こんにちは。^^
日本人の精神風土には、多神教的な寛容さがありますが、自分の都合の良いところだけ取り入れてるとも考えられます。
とは言え、一神教のような頑なさで拒否することはないのですけどね。
by nobs_soliloquy | 2019-05-23 05:00 | Snap | Comments(4)