人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Astounding Usage

Astounding Usage_b0403692_17021382.jpg


Many adult Japanese people should know what this pot is used for.
Yes, these are "Takotsubo (Octopus-Traps)", which enable fishers to trap octopuses.
Foreigners who do not eat octopus may be surprised when they get to know the use of this pot.




成人した日本人の多くは、この壺が何に使われるものか、知っているはずだ。
そう、これはタコを捕まえるための特別の壺、『蛸壺』だ。
タコを食べない外国人は、この壺の用途を知ったら、驚くかもしれない。

Commented by NullPointer09 at 2019-05-09 09:41 x
おはようございます。
蛸壺は蛸の習性をうまく利用した漁法ですね。蛸にとっては悪用かな。
人間にとって段ボール箱の使い途は収納と運搬ですが、猫にとっては落ち着いて
過ごせる場所ですよね。これも「Astounding Usage」と言うべきでしょうか。
もしかしたら壺の中にも入るのかなと画像検索したら幾つもヒットしました。^^;
Commented by iwamoto at 2019-05-09 09:52 x
わたしも持ってます、小さいものですが。
選抜審査に合格して、あちらにも連れてゆくことに(笑)
Commented by voyagers-x at 2019-05-09 11:32
おはようございます ! !
ツボがずらりと並んだ光景を撮りたいなといつも思うのですkど......
やっぱり素焼きの壺味わいがありますね
壺表面のシミも味わいたくさん感じます
Commented by photofloyd at 2019-05-09 13:16
このような撮影対象の時、ピンの位置をどこに持ってゆくか、私の場合結構迷います。
この場合は、手前のツボが一番面白ろそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-09 13:39
NullPointer09さん、こんにちは。^^
蛸を食べる国民は意外に多いと思うのですが、日本以外の国ではどうやって漁をするのか興味深いです。
あはは、「猫 液体」でググっても興味深い画像がたくさん出てきますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-09 13:41
iwamoto師匠、こんにちは。^^
おお、蛸壺も所有されてましたか。^^
厳正な選抜審査に合格・・・そりゃ相当優秀な個体なのでしょうね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-09 13:42
voyagers-xさん、こんにちは。^^
蛸壺、最近は軽量で耐久性のある合成樹脂製のものに変わりつつつありますね。
でも、観賞するには素焼きの壺が一番、見ていて飽きません。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-09 13:43
photofloyd さん、こんにちは。^^
たくさん並んだものを撮る時って、おっしゃるようにピンの位置をどこに持ってゆくか悩みますよね。
この場合は、手前のツボの模様が気に入り、そこをフォーカスしましたよ。
by nobs_soliloquy | 2019-05-09 05:00 | Something Japanese | Comments(8)