人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Water Shadows

Water Shadows_b0403692_14274968.jpg


Water is a transparent substance.
Nevertheless, it produces shadows.
When I am explained in a scientific way, I feel that I understand it somehow.
But it is also true that I have difficulty to accept the fact instinctively that transparent stuff makes shadows.





水は透明な物質だ。
それにもかかわらず、影を作り出す。
科学的に説明してもらうと、なんとなく分かったような気がする。
でも、透明なものが影を作るというのは、本能的には受け入れがたいものがあるのも事実だ。


Commented by voyagers-x at 2019-04-20 11:25
おはようございます ! !
木漏れ日のような素敵なヒカリトカゲ
二組だけですね
このスペース専用のように使ってゆったり過ごしてる感じですね
Commented by taekamede at 2019-04-20 13:46
I love water makes shadows.
The movement of shadows make me feel it’s like living things.
不思議ですよね~。透明な液体が影を作るなんて。
水の揺らぎを影で感じるなんて、心地よさそうな席ですね(*^。^*)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-04-20 16:03
こんにちは~♪
ここはあそこですね!
お天気のいい日には、下にいるよりここから眺めてる方が気持ちいいかも(^ー^)
水盤の影で、全体が大きな水槽の中のようです。

透明なのに影、、考えたこともありませんでしたが、言われてみれば不思議ですね!
   HIGA
Commented by purebliss at 2019-04-20 16:51
モノクロ気分タグでご参加 ありがとうございました♪

良い光ですね〜
なになに、水が張ってあって それのゆらぎが影となっているんでしょうか???
ゆったりとした時間を感じます^^
Commented by iwamoto at 2019-04-20 19:07 x
水がレンズになるわけですよね。
ということなら、これはある種の「干渉縞」の範疇なのかも知れませんね。
御考察ください。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-20 22:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そう、大規模な木漏れ日のような光と影でした。^^
この時間はまだ朝早い時間だったので、テーブルは混んでいませんでしたが、ランチタイムはいっぱいになりますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-20 22:24
Hi Taeka!
It's really impressive shadows made by ripples of water.
On a windy day, it is remarkable.
水の揺らぎでできる影は癒しの力があるのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-20 22:25
HIGAさん、こんにちは。^^
はい、名古屋人ならみんな知っているオアシス21の『水の宇宙船』ですね。
透明なのに影ができる・・・理屈はわかっていても、素直に納得できないんですよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-20 22:27
ピュアさん、こんにちは。^^
あはは、こっそりタグ貼っておきましたよ・・・と言っても、こっちのブログは年がら年中モノクロ気分ですけどね。
ご実家に帰った時にでも立ち寄ってみてくださいな、オアシス21の『水の宇宙船』、お天気の良い日は楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-20 22:29
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうなんですよ、水もガラスも透明ですが、レンズになるといろいろな現象が発生します。
光も波の一種ですから、干渉するのでしょうかね。^^
by nobs_soliloquy | 2019-04-20 05:00 | Light & Shadow | Comments(10)