人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Season Of Fresh Green Is Still Impressive

Season Of Fresh Green Is Still Impressive_b0403692_14275488.jpg


Zelkova trees along the Hirokoji street were no leaves a month ago.
But now the season of fresh green has come.
I'm still impressed with this dramatic change during a month even though I have seen more than 60 times.




広小路通りのケヤキ並木、1ヶ月前はまだ葉がなかった。
でも、今は新緑がまぶしい季節になった。
この1ヶ月の劇的な変化、もう60回以上見ているはずなのに、いまだに感動する。


Commented by iwamoto at 2019-04-18 07:39 x
ケヤキに限らず、どの木もこの一か月の変化は凄いですよね。
立川の駅前にも大きなケヤキが並んでいて、四季折々の変化に驚かされます。

街路樹のハナミズキが咲いてきました。
Commented by voyagers-x at 2019-04-18 10:42
おはようございます ! !
無機質で冷たい感じがする鉄骨フレーム構造が
素敵なアートに見えてきますね
このような被写体はバシッと歪みなく撮るのが素敵ですね
Commented by NullPointer09 at 2019-04-18 11:30 x
こんにちは。
当地でも、欅をはじめ大半の樹木が芽吹いて鮮やかな緑色の葉を茂らせるようになりました。
でも、なかには病気に勝てず伐採される個体も・・・。
最近は「これこれの理由で伐採しました、ご理解をお願いします」と掲示板を設置している
のを見かけます。すぐに怒っちゃう人への対策でもあるようです。
私は樹木医さんの書いた参考書で「樹木の発しているメッセージ」を勉強しています。
近頃、色々なことで無闇に怒る人が目立ちますが「怒る前に冷静な勉強が大切」と思います。
Commented by taekamede at 2019-04-18 15:54
I can see the young fresh leaves is shining in the sunlight.
It is so dazzling!

つやつやの赤ちゃんの葉が日の光に照らされて輝いていますね!この前まで丸裸の木だったのに!(*^。^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-18 20:34
iwamoto師匠、こんにちは。^^
4月の一ヶ月間は気候の変化が著しいですね、初旬は冬が残っているのに、下旬は夏がやってきます。
気がつけばケヤキは緑が心地よく、八重桜が咲き始め、ハナミズキも咲き始めましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-18 20:36
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このフレームは普通のフレームよりちょっとオサレかもしれません・・・愛知県美術館の1Fから見たところです。^^
新緑をどう撮るか・・・しかもモノクロームで・・・色々考えて、試してますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-18 20:38
NullPointer09さん、こんにちは。^^
へえ、伐採した理由を掲示板に書いて設置するんですか・・・まあ、そういうご時世なんでしょうかねえ。
「樹木の発しているメッセージ」、面白そうですね・・・植物もコミュニケーションをとるという学説、最近、多いんだそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-18 20:41
Hi Taeka!
Yes, fresh green leaves are really dazzling!
Autumn leaves are beautiful, but young leaves are also pretty in different ways.
そうそう、この1ヶ月で生まれてきた赤ちゃん若葉、モノクロームでもきれいです♪
by nobs_soliloquy | 2019-04-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(8)