人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Why Does The Stem Exist?

Why Does The Stem Exist?_b0403692_14222426.jpg


There are wine glasses with or without a stem.
A glass with a stem looks formal, a glass without a stem has a casual atmosphere.
Many people drink wine holding the stems in Japan, but in Western countries, it is formal to drink holding the bottom of wine glass.
But if so, I am very curious why the stem exists.




ワイングラスには、ステムがついたものとついていないものがある。
ステムの付いたグラスの方がフォーマルに見え、ステムのないグラスはカジュアルな雰囲気だ。
日本ではステムを持ってワインを飲む人が多いが、西洋諸国ではグラスのボールを持って飲むのが正式だ。
でももしそうなら、なぜステムが存在するのかとても不思議だ。

Commented by taekamede at 2019-02-17 10:03
I use a glass without a stem when I drink wine at home. I also have wine glasses with a steam but it for enjoy watching only.

ピンヒールのパンプスも持っているのになかなか履かないかもしれません(^^;)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-02-17 11:51
こんにちは~♪
ちょっと旅に出てる?笑
そのうち戻って来るといいです。(^^;
   HIGA

☆今日は対訳無しなんですね( ´;゚;∀;゚;)
頑張って読みましたぁ~☆笑
Commented by NullPointer09 at 2019-02-17 12:09 x
こんにちは。
私はお酒を飲まないので、お酒にまつわることはさっぱり分からないのですが・・・。
欧米の正式マナーはともかくとして、少々強引にJames GibsonのAffordance理論をワイングラスの
ステムに当てはめると、ステムを持つことは自然であり間違いとも言いきれない感じがします。
恐らく、ソムリエがワイングラスを持つ、あるいはゲストがワイングラスを持つ、その時々の場面で
グラスが持つAffordの可能性も変わるのでしょう。
硬直した「正しいマナー」に拘るより、そちらの方に興味があります。
さて、私にとってのステムの価値は、グラスを洗浄したあとに逆さに吊して乾かすのに便利という
身も蓋もない位置づけです。^^;
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 16:25
こんにちわ!
今回はコピペで翻訳サイトに頼りました~。
ワイングラスと聞けばたいがいは足の付いた?グラスを思い浮かべますね。^^
ワタクシ、お酒は飲めませんが、どういうマナーが正しいのか知っておけばいざという時に恥ずかしい思いをしなくて済むかしらん。
マナーが絡む?ものって緊張するんですよねぇ~。(汗)
Commented by nobs_soliloquy at 2019-02-17 16:47
Hi Taeka!
You have both types of wine glasses, but mainly you use a glass without the stem.
It is interesting!
フォーマルなものって、確かにあまり使わないよね。
私も会社を辞めてからタキシードって着たことがありません。(;・∀・)
Commented by nobs_soliloquy at 2019-02-17 16:48
HIGAさん、こんにちは。^^
わはは、対訳、付けるのを忘れました。
でも、今は翻訳サイトもかなり使えるようになっているので、問題なかったんじゃないかと。(;・∀・)
Commented by nobs_soliloquy at 2019-02-17 16:53
NullPointer09さん、こんにちは。^^
おお~、相変わらず博識でいらっしゃる・・・James GibsonのAffordance理論、ググってみましたよ。
なるほど、あのデザインであればステムを持つというのはごく自然な成り行きなのかもしれませんね。
Commented by nobs_soliloquy at 2019-02-17 16:56
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
すみません・・・時々、やらかすのですよ、対訳をつくってあるのに貼り付けるのを忘れます。(;・∀・)
西洋人にしてみると、日本での伝統的な料亭での食事とかも、相当緊張する場面なのかもしれませんね。
Commented by iwamoto at 2019-02-17 22:21 x
前にも申し上げたかも、
我が家もステム付きのグラスを処分して、脚無しのリーデルを使っています。
ボールを持って良いのかという気がしてましたが、こちらが正式なの?
あら、まぁ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-18 20:02
iwamoto師匠、こんにちは。^^
おお、リーデルをお使いですか、さすがです♪
私のドイツ在住の知人からのインプットによれば、「欧州では白はステムをもつが、赤はもたない、のが不文律」だそうです。
by nobs_soliloquy | 2019-02-17 05:00 | Comments(10)