人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Melancholic Winter Shadows

Melancholic Winter Shadows_b0403692_19562385.jpg


The shadows of winter have low contrast.
Since the altitude of the sun is lower, everything casts a long shadow even around noon.
Because of this, the shadows of winter look melancholic, when compared with those of summer.




冬の影はコントラストが低い。
また、太陽の高度が低いので、正午前後でも長い影を引く。
夏の影に比べて、冬の影が哀愁を帯びて見えるのは、そんな理由からなのかもしれない。



Commented by photofloyd at 2019-02-03 09:59
なるほど、冬の影はmelancholicですか、そうですね・・・そんなところが冬季の撮影を楽しくしてくれてるのですね。
photoは、光と影が命ですものね。
Commented by gaku0107boo at 2019-02-03 10:39
こんにちわ!
冬は影が早い時間に見られなくなってしまうのも「短命」を連想して哀愁感があるのかもしれませんね。
でも、ひと頃よりは長生きになってきましたね。
春は「希望」なんでしょうね。^^
Commented by iwamoto at 2019-02-03 11:06 x
低いってことは、沢山の空気を通過した光ってことですね。
そこに意味があるのでしょう。
透過、反射、吸収、散乱。
Commented by aitoyuuki13 at 2019-02-03 14:31
冬の光蜥蜴さんは白とびや黒つぶれが無くて
現像がラクチンなのであります^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-03 14:53
photofloyd さん、こんにちは。^^
夏のコントラストの強い影はあっけらかんとしていてメランコリーとは無縁ですね。
晩秋から初冬にかけての影が一番味わい深いと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-03 14:55
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
な~るほど・・・冬は日が短いですから、影を見られる時間も短いですね。^^
そうそう、春は「復活」のとき、「希望」の季節でもあります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-03 14:57
iwamoto さん、こんにちは。^^
ううむ、そうですよねえ、低い高度の太陽が届くまでには濃い大気をたくさん通過したってことですね。
人間と同じで、波乱万丈の経験を持っている人は味わい深いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-03 14:57
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、真夏の光蜥蜴の現像には苦労しますよね。
さじ加減を間違うと、すぐに黒潰れや白飛びが発生します。(;・∀・)
by nobs_soliloquy | 2019-02-03 05:00 | Light & Shadow | Comments(8)