人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Through The Looking-Glass

Through The Looking-Glass_b0403692_21534116.jpg


When you are in a world surrounded by a mirror surface, the reversed version of the real world looks interesting.
Even though it is similar to reality, something is decisively different, it is a kind of parallel world.
I can understand well what Lewis Carroll wrote "Through the Looking-Glass, and What Alice Found There" as a sequel to "Alice's Adventures in Wonderland".




鏡面に囲まれた世界にいると、反転された現実の世界が面白く見える。
現実とはよく似ているのに、何かが決定的に違う、一種のパラレルワールドだ。
ルイス・キャロルが、「不思議の国のアリス」の続編として「鏡の国のアリス」を書いたのもよく理解できる。


Commented by iwamoto at 2019-01-26 10:41 x
本のタイトルは、その言葉にand What Alice Found Thereと続きますね。
誰しも、何かを見つけますよね。 鏡はホントに不思議です。

現状、ミラーレスこそ、デジカメのあるべき姿と思っています。
ご意見色々あるでしょうが(笑)
鏡の国をミラーレスで撮る、これってワンダーランドです。
Commented by voyagers-x at 2019-01-26 11:11
おはようございます ! !
周りの光景がぐにゃぐにゃと曲がって見える感じです
ドクター・ストレンジを連想しますね
光がうまく反射して光を浴びることができたら暖かそう
気をつけないと虫眼鏡の集光の仕組みで焦げてしまう?
Commented by NullPointer09 at 2019-01-26 12:11 x
こんにちは。
エンデ『鏡のなかの鏡 -迷宮-』、このタイトルは『鏡のなかの鏡には何が映っているか』
と問う禅の公案から借りたとエンデ自身が語っています。
『モモ』や『はてしない物語』と異なり世評は芳しくありませんでした。
他の作品は好きだが『鏡の中の鏡』は気に入らない、という人はエンデ作品全体を見誤って
いるのではないかなあ、というのが私の考えです。
江戸川乱歩の作品にも鏡が頻繁に出てきますね。なかでも『鏡地獄』。
ブラッドベリ『10月はたそがれの国』の冒頭は後味が悪くて余り触れたくないかなあ。
自分が読んだ範囲だけでも、鏡をモチーフにした作品は沢山思いつきます。
ラカンの『鏡像段階論』に関する書籍も読みましたが、内容は殆ど忘れました。^^;
Commented by nobs_soliloquy at 2019-01-26 13:07
iwamotoさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りです・・・長くなるので、後半はカットさせていただきました。(;・∀・)
デジタル一眼レフはフィルムをセンサーに置き換えただけですが、ミラーレスは本来デジカメのあるべき姿ですよね。^^
Commented by nobs_soliloquy at 2019-01-26 13:08
voyagers-xさん、こんにちは。^^
広角レンズ特有のパース強調で、周辺のモノが中心部に倒れ込んでくる感じですよね。
ミラーの中でも凹面鏡はレンズと同じ・・・下手をすると焼けちゃいますよね。(;・∀・)
Commented by nobs_soliloquy at 2019-01-26 13:10
NullPointer09さん、こんにちは。^^
鑑と言うのは、古来より人間の好奇心を刺激して止まない存在なのかもしれませんね。^^
それにしても博学でらっしゃいますね・・・文学作品から哲学書まで、実に守備範囲がお広く、驚きます♪
Commented by jikomannte at 2019-01-26 17:53
映り込みの世界を含む複雑な鏡面と造形、フルサイズの描写がまた良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-26 23:44
純さん、こんにちは。^^
24mmぐらいになると、かなり超広角って感じになりますね。^^
α7IIIはダイナミックレンジに余裕があるので、階調感が良いですね。
by nobs_soliloquy | 2019-01-26 05:00 | Reflection | Comments(8)