人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Benign Or Malignant

Benign Or Malignant_b0403692_15405386.jpg


The blackness of a wrought iron gate is resulted from black rust.
Black rust forms a film on iron surface and is also called "benign rust" because it prevents red rust from happening.
"Malignant rust" is red rust which corrodes iron products badly.
Red rust is undesirable, but people who love rusty stuff like me might exist in certain rate.




錬鉄製のゲートの黒さは黒錆によるものだ。
黒錆は表面に膜を形成し、赤錆の発生を防ぐので良性の錆とも呼ばれる。
悪性の錆とは、鉄製品をボロボロに腐食させる赤錆のことだ。
好ましくない赤錆だが、錆びたものが好きな人は、私を含めてそれなりにいると思う。

Commented by everydaysweets at 2018-12-26 10:06
そうなんですね!愛用の鉄のフライパンの黒も同じ原理なのでしょうか、だからたまに磨きすぎると黒くない部分が出て来るのかしら。
電線然り、『いい』『悪い』は受け取る側の主観が大きいのですね(^^)『ただ見る』、、、に徹したいなと思いました^ ^
Commented by voyagers-x at 2018-12-26 11:04
おはようございます ! !
モノクロで撮影すると美しさが際立つような感じですね
モノクロってものの本質を映し出してしまうような......
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-26 15:53
きょうこさん、こんにちは。^^
おお、鉄のフライパン♪そう、あれも黒錆ですね、それ以上錆びないように守ってくれてます。^^
コーティングされたフライパンが当たり前の時代に、あえて鉄の黒いフライパンを使う・・・料理人の矜持ですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-26 15:54
voyagers-xさん、こんにちは。^^
色が必要なものと必要じゃないものがあると思うのですよ。
必要じゃないものは、あえてモノクロームで撮ることで、ストイックな美しさが出るような気がします♪
Commented by iwamoto at 2018-12-26 20:05 x
ロートアイアンって、こう書くのか、ふむふむ。
鉄の柔らかさが表情を与えますよね。
鉄を硬いとか冷たいというのが、ちょっと違うのではないかと思われます。
赤錆も黒錆も、どちらも美しいですよね。
それらに集中した写真集を作ったらどうでしょう。
鉄のスタンダードの赤錆と黒錆。
もちろん、スタンダールの赤と黒にインスパイアされて(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-26 21:25
iwamotoさん、こんにちは。^^
Wrought Ironのスペリングは日本人の感覚を超越してますね、Forged Ironとも呼ばれるようです。
だははは~、スタンダールの赤と黒からインスパイアされたスタンダードな赤錆と黒錆、うける~、いつか使ってみたいお言葉です。^^
Commented by renchiyan3 at 2018-12-27 04:46
おはようございます
楽しまさせていただきありがとうございます 少し早いけれど
来年も楽しまさせて下さいね 良いお年お迎え下さい
by nobs_soliloquy | 2018-12-26 05:00 | Light & Shadow | Comments(7)