人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Contenders

Contenders_b0403692_14520239.jpg


Light and shadows are crossing.
If you are a religious person, you might look it as the scene where God and the Devil are contending.
But I am a secular person, so I just think that light and shadows are aesthetically impressive.




光と影が交差している。
もし信心深い人ならば、神と悪魔が戦っている光景に見えるかもしれない。
でも私は俗人なので、単に美学的に印象的な光と影だ、と思うだけだ。

Commented by iwamoto at 2018-12-25 10:03 x
こういう景色で、綾なす光と影なんて申しますが、
これは綾織りではないですね、平織り。
縦糸と横糸の助け合い、なので、コンテンドしてる?と思いました。
寓意は求めたくなりますが、単純に平面構成としても受け止められます。

手前だけだと、目で見た印象の方が良いような。
撮ってみて何かもの足りなくなることってありますよね。
奥の方が主役かしらとも思います。
ラインの構成は上と右上に、二点消失図法ですね。
Commented by voyagers-x at 2018-12-25 11:57
おはようございます ! !
写真で大切なのは、どのカメラで撮るかではなくて
何を撮るか何を撮りたいかですね
うーん、カメラにこだわりすぎも良くないかもと最近よく考えますが.......
でも某社のプリセットのアクロスあたりは好きです^^;
でもアプリでアクロス仕上げはできるし........
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-25 17:41
iwamoto師匠、こんにちは。^^
あはは、クリスマスなので、神様がらみのネタにしてしまいましたが、実際にはコンテンドなんてしてませんね。(;・∀・)
手前はシンプルなんですが、奥が複雑なドラマを演じているという、人間の心理に抗うような図柄にしちゃいましたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-25 17:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ダイナミックレンジが広いカメラだと、つぶしが効きますよね、逆だとできることが限られてきます。
特にモノクロームの場合は、ダイナミックレンジが命、ローコントラストをハイコントラストにはできますが、その逆は無理です。^^
Commented by photofloyd at 2018-12-25 18:44
こうゆう幾何学的模様と構図は結構私は好きで、うまく配置したなぁ~~とみています。この場合あまり明るいと印象がまた変わってしまうと思いますが、この濃さが深みがあってよいですね。
Commented by 59kisaragi at 2018-12-25 21:49
これもまたいろんな光が交錯していて面白いですね。
ちょっとお聞きしたいのですが黒顔羊さんはRAW現像で撮られてモノクロにされているのすよね。
先日の教室でもそのあたりを教えてもらったのですが、どうもわかったようなわからないような。。
私はできれば最初からモノクロで撮りたいと思っているんですよね。
黒顔羊さんの場合はどうされているのかなと思いまして。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-25 23:38
photofloydさん、こんにちは。^^
光蜥蜴が作り上げる幾何学模様、私も大好物で、見つけるとああでもないこうでもないと構図してみます。
そうですね、おっしゃる通り、シャドウの黒がある程度締まった方が写真に深みが出るように思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-25 23:41
Angelさん、こんにちは。^^
はい、基本的にすべてRAWで撮って後からLrでポストプロセスしますので、JPGの各種モードは使ったことがありません。^^
頭の中ではモノクロームなんですが、EVFに写るのはカラーですね・・・でも、これ、フィルムカメラでもそうなんですよ。
白黒フィルムを詰めたカメラで撮る時も、ファインダーで見ているのはカラーです。
でも、JPGで撮る人なら、モノクロームモードで撮るとわかりやすいと思いますよ。^^
by nobs_soliloquy | 2018-12-25 05:00 | Light & Shadow | Comments(8)