人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SILENT SOLILOQUY

I love photography carved with subtle light and shadows.


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Flee To Free World

Flee To Free World_b0403692_08212438.jpg


"I like to be a free spirit. Some don’t like that, but that’s the way I am." Princess Diana once said.
I remembered the words of Princess Diana, while looking at the ivy by the window.
That ivy was gazing at the outdoor filled with winter coldness from a warm and comfortable indoor...it might have wanted to flee from that confined room to freer world.
I am for the ivy's attitude to long for freedom, so I keep trying to be free from established criteria in photography.




「私は自由な精神でいたい。そんな私を嫌う人もいるけど、それが私という人間なの。」
窓辺のツタを見て、ダイアナ妃の言葉を思い出した。
暖かで快適な室内から冬の寒さに満ちた戸外を見つめるツタ・・・狭い室内から、より自由な世界へ出て行きたがっているようにも見えた。
自由に憧れるツタの気持ちはよくわかる・・・だから私も写真の常識に囚われない自由な写真を撮るべく努力している。


Commented by voyagers-x at 2018-12-18 10:18
おはようございます ! !
自分のブログではクリスマスプレゼントの事をチラッと記載しましたが
nobs_soliloquyさんは、クリスマスプレゼントは?
何かご自分で購入される予定はありますか?
年末年始が迫ってくると、決断してポチっとしても......商品到着が年明けでは興醒めしますね笑
何買おうかな......と考えてるということは、絶対に今欲しいものがないという事なのですけど
時々何か買いたくなりますね^^;

Commented by iwamoto at 2018-12-18 11:41 x
蔦と薔薇の話になりましたね。

常識に囚われないようにするには、どうしたら良いのでしょう。
禅問答的には、それを考えている時点で、囚われておるのじゃ、
となりそうですが。
誰も撮っていなかったものを、撮りたいし・・・・、
誰も撮っていなかった方法で撮りたいし・・・・。

技術は、自分のセンスを具現化する手段ですよね。
であるなら、やっぱり、見る目、気付く感性が、突き抜けてること。
殻を破っていることが大事でしょうね。
持って生まれた感性と、鍛えられた眼力と、余裕のある技術。
Commented by taekamede at 2018-12-18 14:00
I like this sad and beautiful story of Princess Diana.
The photograph is perfect for it!

自由に焦がれる孤独な心、窓越しの冬の空気にピッタリですね(^^♪
Commented by luxannews at 2018-12-18 16:03
常識を知った上で覆すのは大変なことですよね
反骨精神と勇気とエネルギーがないと・・・
知らないで覆すのは簡単ですけど( ̄∀ ̄*)
私は簡単な方でいつも自由です
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-18 16:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
クリスマスプレゼントですか~、自分自身には新しいカメラ、妻には新車です・・・私の方が安上がりです。(´;ω;`)
そうそう、物欲と言うのはなくなりませんね・・・だから年末ジャンボ宝くじを買って仏壇に置いてあります。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-18 16:09
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、禅問答とは。まさしく、「自由になりたい」と、考えているそのことが煩悩なわけです。^^
おっしゃる通り、最優先は被写体を見つける見る目と気付く感性なんでしょうね、技術が必要になるのはその後ですから。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-18 16:12
Hi Taeka!
Princess Diana has been loved by people living in not only UK but all over the world.
I am one of the late princess worshipers.

窓際に顔を寄せる・・・英国ロマン派の絵画にもいっぱい出てきますね。
たいていは自由への欲求を秘めた表情をしてますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-18 16:15
luxannewsさん、こんにちは。^^
アートの世界で「~ねばならない」をたくさん言う人は、たいてい知識優先のイモですね。^^v
とは言え、なかなか打ち破れない規範もいっぱいありましてねえ・・・つくづく自分は凡人だなあと嘆息してます。
Commented by 59kisaragi at 2018-12-18 23:37
ダイアナ妃って、若くして王室に入り色々と活動もされていましたが、やはりそれでもいろんな規律とか縛られることも多かったんでしょうね。
自由に撮れるってまずは基本がわかってからかなってこの頃思うようになりました。
この一年自分に足りないものがよくわかりました。
そしてそのことに気づかせてくれた人にも感謝はしてますが、そこから旅立つ時がきたとも思います。
それにしても写真って本当に奥深いですね。
今日”知恵泉”って番組で徳川慶喜をやっていたのですが、余生は趣味に明け暮れてその中でも一番長く続いた趣味が写真だったそうです。
才能豊かな新しモノ好きの慶喜がどのような写真を撮っていたのか観てみたいものだと思いました。
Commented by nobs_soliloquy at 2018-12-19 08:45
Angelさん、こんにちは。^^
ダイアナ妃はいまだにUKでは素晴らしい人気ですが、やはり彼女の生きざまが人々の心を打つのでしょうね。
徳川慶喜は多趣味な方で、良い写真もたくさん撮ってますよね。
あの時代だと、同じお金持ちのジャック=アンリ・ラルティーグの写真が凄いです・・・イマジネーションの塊でした。^^
Commented by jikomannte at 2018-12-19 12:49 x
暈けた電柱と電線の映り込みで、心象風景の印象が強まるところが凄いですね。
Commented by nobs_soliloquy at 2018-12-19 17:31
純さん、こんにちは。^^
この電柱と電線が写らないと、戸外を見ている感じがしなかったんですよね。
90mmなので、かなり絞らないと形がわからないので、F8まで絞ってます。^^
by nobs_soliloquy | 2018-12-18 05:00 | Window | Comments(12)